icon_twitter_01 icon_facebook_01 icon_youtube_01 icon_hatena_01 icon_line_01 icon_pocket_01 icon_arrow_01_r

編集部だより

「犬」の絵本ができました!

みんなやっぱり犬が好き……というわけで、犬の絵本がでました! 『おやすみ わんちゃん』(なかむらみはる・作)です。「犬」がいっぱい出てきて、かぞえて楽しい絵本です。本のタイトルこそ「わんちゃん」となっていますが、このわんこ、著者の中村さんがずっと描き続けているもので、正式名称は「犬(いぬ)」です。
 

わたしと「犬」の出会い

 会社の近くに「かもめブックス」という、ちょっと小さめのしかし魅惑的な書店さんがあります。早く会社を上がれた日や、なんとなくまっすぐ家に帰りたくない、でもジムは昨日行ったしな……みたいな日に、会社の玄関を出ていつもと違う方向に曲がり、とにかくまっすぐ歩いて向かいます。
 

かもめブックス。お茶もできたりして居心地のいい書店さんです

 
 2020年の夏のある日、同じようにかもめブックスに向かいました。そこに、「犬」がいました。
 
 中村美遥さんの個展(あとから伺ったら、初の個展だったそうです)が開催されていたのです。犬かわいいなー犬だなー、犬がふとんでねている……夢……犬なんだけど、なんか人間の子どもみたいな感じもあるなー、いろんな犬がいるわ……よく見るとこれはあの人に似ている、○○の子どももよくこういううごきをしているねえ、とかとめどなく思っていました。わたしは(どちらかというと、とかでなく)圧倒的に「犬派」でありますので、「やっぱり犬はかわいい、それを再確認させてくださってありがとうございました……よいものをみた……」と思いながら芳名帳にメールアドレスをのこしつつ、大満足で帰途につきました。

こんな個展でした

個展のようす。「犬」がいっぱいいました……

なんと、グッズもいろいろあったのです……!

それから数日

 それから数日、たびたび頭の中にあの「犬」が現れました。かわいかったなー、いい「犬」であったな……としみじみしていました。すると、「ピコン」とメールが入ったのです。「犬」の描き手である中村美遥さんからでした。ワオ。渡りに船とばかりに「犬を絵本にしませんか?」とお返事を書いているわたしがいました……。

というのが

 この絵本のはじまりです。そこから中村さんと打ち合わせを重ね、ラフを描いていただき、企画が通り、原画を描いていただき……とつづき、デザインを佐藤亜沙美さんにお願いし、図書印刷さんが素敵に印刷してくださって……、ついにできたのがこの絵本です!

犬がふとんをもってきています。おやすみのじゅんびかな……?

とりあえず、1わんこ

いっしょにねられるかな、2わんこ……こんな感じでどんどん犬がふえます。さいごはいくつになるでしょう?

犬はやっぱりかわいい

 いやはや、かわいい絵本になりました。著者の中村美遥さんは、イラストレーターになってからずっとこの「犬」を描きつづけています。広告のアニメーションやウェブ連載、バンド、Lucky Kilimanjaroのグッズなどで犬が活躍してきました。InstagramTwitterでも犬をアップされているので、ぜひフォローしてみてください〜!
 

インスタです。犬まみれです!

 
 Suzuriオフィシャルショップではグッズも買えたりします。
 

iPhoneケースや、ぬいぐるみも……ぜんぶ「犬」!

 
 というわけで、「犬」を見かけたら「おっ!あの犬だ……」とぼんやりでも思ってもらえたらうれしいです〜!
 

写真だとわかりづらいんですけど、カバーがプリプリしていてちょうかわいいです。書店でぜひたしかめてみてください

見返しはこんな感じ! デザイナーの佐藤亜沙美さんが「犬」は大きくなってもかわいいんだよね〜と言って大きくしてくださいました

(編集部・秋重)

この記事に出てきた本

バックナンバー

今日の1さつ

おもしろかったし楽しかったし うーぱーるーぱーとおたまじゃくしとかたつむりがとてもかわいかった。(5歳)

pickup

new!新しい記事を読む