累計1500万部を突破する、大人気しかけ絵本シリーズ「あかちゃんのあそびえほん」の作者、きむらゆういちさんに、偕成社の #推しの一冊を伺いました!

<ご自身の本から1冊……>
『ごあいさつあそび』(きむらゆういち 作)
「全ての本はページをめくります。でもページをめくるという動作とキャラクターの身体の動きがシンクロしている本は初めてです。ページをめくるとお辞儀をする。この単純な面白さが赤ちゃんに受けたのでしょう。」
<お好きな本から1冊……>
『おめんです』(いしかわこうじ 作・絵)
「“やられた”シンプルの中にさりげなく面白さを引き出す彼は天才だ。実はボクも何年も前にお面絵本を出版したことがあるのだが、まったく売れなかった。同じテーマで子供の心を引き付ける彼の才能に脱帽。」
きむらゆういちさんは、ニッポン放送制作の偕成社オリジナルポッドキャスト「偕成社presents あの本、だれがつくったの?」の第8回目(7月31日配信)にご登場いただきます。ぜひお聞きください!
https://podcast.1242.com/anohon



