icon_twitter_01 icon_facebook_01 icon_youtube_01 icon_hatena_01 icon_line_01 icon_pocket_01 icon_arrow_01_r icon-close_01

みんなの研究通信

平坂式 明日のお料理 「食おう! ウシガエル」

2022.10.21

 本に出てくるオオヒキガエルを食べるのはキケンだけど、ウシガエルは食べられるよ! 見つけたら、食べてみよう!
 煮るのもいいし、からあげにするのもオススメ!

  1. つかまえたウシガエルの脚をもち、地面にたたきつけてしめる※
  2. はさみで、体のまんなかからちょっと下あたりを切る
  3. 脚だけにする
  4. 皮をはぐ
  5. 調理する

ウシガエルの肉は、くせがなく、味はとり肉に似ているよ!
ぜひいちどためしてみてね。

※注意※ ウシガエルは生きたままの移動が禁止されている。その場でしめよう!

(写真・平坂寛)

この記事に出てきた本

関連記事

バックナンバー

今日の1さつ

2026.09.25

息子が国語の授業で勉強し、その続きが読みたいから本を買ってほしいと言ってきました。最後に、キリリとミークがまた会えた場面がお気に入りだそうです。声に出してとても楽しそうに読んでいました。そんなに本を読まない子ですが…お気に入りの一冊になったようです。(8歳・お母さまより)

new!新しい記事を読む