icon_twitter_01 icon_facebook_01 icon_youtube_01 icon_hatena_01 icon_line_01 icon_pocket_01 icon_arrow_01_r icon-close_01

みんなの研究通信

平坂式 明日のお料理 「食おう! ウシガエル」

2022.10.21

 本に出てくるオオヒキガエルを食べるのはキケンだけど、ウシガエルは食べられるよ! 見つけたら、食べてみよう!
 煮るのもいいし、からあげにするのもオススメ!

  1. つかまえたウシガエルの脚をもち、地面にたたきつけてしめる※
  2. はさみで、体のまんなかからちょっと下あたりを切る
  3. 脚だけにする
  4. 皮をはぐ
  5. 調理する

ウシガエルの肉は、くせがなく、味はとり肉に似ているよ!
ぜひいちどためしてみてね。

※注意※ ウシガエルは生きたままの移動が禁止されている。その場でしめよう!

(写真・平坂寛)

この記事に出てきた本

関連記事

バックナンバー

今日の1さつ

2025.07.03

五味太郎さんの絵本が大好きです。五味太郎さんのYouTubeを一緒にみていたところ、『ぽぽぽぽぽ』に集中していたので、今回購入しました。早速人気で取り合いになってしまいます。「ぽ!」と元気にお話してくれてかわいいです。これからも五味太郎さんの絵本を大切に読んでいきます。(1歳・お母さまより)

new!新しい記事を読む